Linuxにはxinetdなるスーパーサーバというものを設け、アクセス等があった場合にはその時にサーバを起動してアクセスを行わせるという方法があります。
デスクトップ版Ubuntuはデフォルトの状態ではその方式を採用していないのか、xinetdを自分で入れて構築をしております。現在xinetdは入って起動はしておりますが、sshd及びftpdへのアクセスができない状態です。
原因を探る前にxinetdってどういう風に設定をするのかっということを私は把握していなかったので、xinetdの設定方法について少し調べてみます。
現在参考にしている資料は、こちらhttp://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/network/xinetd.html
ざっと見た感じxinetdについては網羅している感じです。しばらくこのサイトにて勉強して設定を行ってみることにします。
ざっくり見た感じですが、設定はその通りに行っているみたいなので、ログを見ながらなんで動かないかを検証しないといけないですねぇ。。。だる。
(後ほど追記)
P.S. 個人的ブログに載せる内容ではなかったのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿