ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

木曜日, 12月 06, 2007

ある本に書いてあるrailsでのmysqlデータベースへのデータベース作成の落とし穴

書籍名:かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発
著者:arton
発行所:翔泳社

この本は一週間にわたってrailsで簡単にアプリケーションをさくさくと作っていこうという本ですが、いろいろと適合しないことがあります。

私の環境でサクッといかなかったのはrails側からのデータベース作成
前まではうまくできていたのですが、今回はうまくいかないどうしようと悩むことしばしば、(他の人も具体的な解決策を持ってなかったみたいなので)基本に返ってこうすればいいんじゃないの?
task :db_connect do
ActiveRecord::Base.establish_connection(
:adapter => 'mysql',
:host => 'localhost',
:username => 'root',
:password => 'totugekiluna',
:database => 'mysql',
:socket => '/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock'
)
end
面倒でしたがやりました。 おそらくソケットの位置が意味不明だったのでやってみると成功したのでのせてみました。

おそらく環境変数や別での指定が望ましいのかもしれないのですが、私は今の段階ではこれでいきます。
P.S. config/database.ymlはデータベースを生成した後そのあとの設定ファイルなのでデータベースだけはmysqlクライアントから作った方が問題がなく早いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿