ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

月曜日, 5月 05, 2014

tmuxよいですね。

今までscreenというものを使っていましたが、沖縄のガチな友達から教えてもらいました、tmuxを使っております。
印象的にはscreenより便利です。 キーバインドも気になったら変更すればいいし、screenよりも柔軟でよいです。 今のところ結構利用しておりますが、バグった瞬間もないのでおすすめです。


screen を使っていたときには、ssh-agentのsocketをどうやって持ちまわすか?についてscreenrcに書いておりましたが、これで書かないです みそうです。tmuxでコンソールを複数開いてwhoしてもひとつしかコンソール表示されないのに何か秘密があるんじゃないかとか。

注:ssh-agentの例のアレ
│     /tmp/ssh-XXXXXXXXXX/agent.<ppid>
│             Unix-domain sockets used to
│             contain the connection to
│             the authentication agent.
│             These sockets should only
│             be readable by the owner.
│             The sockets should get
│             automatically removed when
│             the agent exits.
screen(だけ)の時代は終わり。tmuxでリモートコンソールを便利に使うTips
時代はGNU screenからtmuxへ - Dマイナー志向

2015/5/5追記
どうもssh-agentのsockets共有するときにこれでOKっていうものがこの当時見つかっていなかったらしく(mac,windowsのagentがよしなにしてくれていた。)
なんで、linuxでもこれで解決できるよ。っていうのがあったら教えてください。

debianな人も赤帽な人もBSDな人もみんなまとめてtmuxしたらいい!

同一端末上で、puttyやteratermを複数起動して使い分けている人是非試してみてくださいな。
(けっこうsshで接続するときも切断されると結構面倒ではないですか? tmuxやscreenを使えば、その辺の面倒な事が一気に解決。)

いつもながら乱文すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿