金曜日, 6月 05, 2015

CentOS7でも定期実行を(systemctl)

サーバーを手に入れましたが、yahoo簡単決済のおかげで先方にお金を渡せていない状態です。。。。
落札者の皆々様、ちゃんと入金されるまで確認をしてください。

さて、CentOS7はsystemctlになりましたが、そのサーバー上で定期実行をさせるとなると以下の対応が考えられますね。

  1. cronをインストールしてそれで実行
  2. systemctlのtimer-unitで実行
archlinuxではそこそこ情報が出てくるのですが、CentOSではあまり情報が出てこなかったので(なれたら一緒なんでしょうが、そもそもCentOSではエラー吐いて動かないものもある)ご紹介

RHEL7: How to use Systemd timers. - CertDepot : http://www.certdepot.net/rhel7-use-systemd-timers/

MyDNSへの通知をこれで自動的にだせるようになりました。
ちゃんと使えるまでには程遠いレベルです(素直にcron使えばいいのに)

常時実行する際にユーザの実行は以下の参考URLがよさげ
http://qiita.com/todanano/items/f66f1a3ad76f76de0772