ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

土曜日, 12月 17, 2016

まずは、ubuntuマシンにしてやろうか!?(part I)

さて、社内で発表するときに自分のマシンを利用したのです。

朝出発前にマシンを見ると、なんと停止しているではありませんか。
正確には、マシンは起動していますが、あれです。 ログイン画面です。

あぁーあぁー堪らない。

そんなわけで、ubuntuを入れることを試みましょう。
この利用しているマシンはこんな状態だからね。サーバーマシンにしちゃってもいいでしょう。

移行はこんな感じで1台でやります。

USB HDD二つで一つは、macへもう一つは、VMへ

そうすれば、各々のOSで普通にディスクが見れる状態になると。
そんなわけで 移行作業していきます。

なお、上記のような図を作るために一瞬Inkscape使おうとか思いましたが。
便利なサイトを見つけました。
https://www.draw.io/
すごい使いやすいです。 visioみたい(テンプレートやら、細かさは比じゃないんだろうけど、絵を描くだけだったらこっちの方がいい)

0 件のコメント:

コメントを投稿