ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

日曜日, 2月 24, 2019

ふと自作PC(ジャンク)を組んでみた が 動かなかったので全部新品パーツでトライする

事の始まり

たまたまRyzen7でジャンクがあったので買ってみた。
Ryzen7 2700X 3.70Ghz
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-7-2700x
最大メモリー速度2933MHz
メモリー・チャネル2
7000円

そんで、MBも併せてジャンクでいいでしょ!ってことで。購入

ASUS ROG STRIX B350-F GAMING
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B350-F-GAMING/specifications/
7000円

んでも、私は自作PCがないので、それ以外のパーツも買っていくことにした。

CPUファン:https://kakaku.com/item/K0000966603/
\3,227
Mem: https://kakaku.com/shop/2027/
\21,780
電源:https://kakaku.com/item/K0001026568/
\6,100
ケース:http://s.kakaku.com/item/J0000026025/
\4,339
GPU:ASRock Phantom Gaming D Radeon RX58
\23,980
os:win10home
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?ie=UTF8&a=B0776K4V9X&ascsubtag=kakaku-sp-pcsoft-22_B0776K4V9X_K0001020024_542_8f10ce8955ff4e8795c02f9cdbdf67129&creativeASIN=B0776K4V9X&lc=msn&linkCode=msn&m=AN1VRQENFRJN5&tag=kakaku-subtag-22&uid=NULLGWDOCOMO
\14,956

今回ジャンク品なのに使っているパーツはそこそこ金かかっています。

組んでみたが

本日色々到着したので、くみ上げてみると、電源が入らないオチ。
BIOSもいかない、FANも回らない。
今までの経験上でこれは、MBか電源、電源は新品なので信頼してみると、マザー?が怪しい。
ただ、CPUが死んでいるパターンも考えられそうだけど、CPUが死んでいる時でもファンは回りそうだよねぇってことでMBを疑ってる。

でも、いろいろ面倒なので(この時点でジャンク道から離れた)、MBもCPUも新品を買うことにした。
作業マシンをスペックが良いやつが欲しいと思っていたからちょうどいい機会なのでね。

B450 GAMING PLUS
\10,580
https://www.yodobashi.com/product/100000001003955473/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=B450+GAMING+PLUS+%5B%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%5D&xfr=kad

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX
\33,378
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B428M7F/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_MjICCbQE28FM1

現在までの合計金額:
\117,384

ジャンクは楽しいか?

ジャンクは動くかどうかがわからないのが楽しいといいたいところだが、実際に動かないとへこむ。(今回のような新品パーツだらけのジャンクを組む時には値段が張ってるので)
でも、安い構成でちゃんと動くように組めた時は楽しんでます。 頭の中では、そろばんはじきつつ、動いた時を想像しつつ動くかどうかわからないパーツをセレクトするわけです。
自作PC離れていた皆様、AMDで久々にどうですか?値段は結構安めなんで、ジャンクじゃなくても結構安い感じで組めますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿