ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

土曜日, 10月 17, 2015

Shell

bash ksh csh sh zsh
ならびはどうでもいいけど、bashをバッシュと呼称している事に赤面した。

solarisではデフォルトは、shかな。
それでは使いにくいと思って、bashに切り替える時に「バッシュ」と口に出したことが始まり。

この子のことを知っていたらバッシュと呼んでも差し支えないはずだとわかるのだけどね。

各シェルの名称を調べてみると、
sh Bourne Shell
csh C Shell
ksh Korn Shell
bash Bourne-again Shell
zsh Z Shell
tcsh TC Shell

だから、日本でも呼ぶ時にはバッシュでいいんですね。。。

shが何でshなのか気になりますけど、きっと初期に開発されたシェルなんで、shなんだろうな。そう理解します。
が、モヤッとします。

上の話に絡んでですが、各シェルのイメージ。

sh    おバカさん
csh  融通が利かない、でもかっこいい。
ksh  よく知らない
bash 俺にとってのベーシックなシェル
zsh   バカになっちゃうシェル。
tcsh BSD
これtwitterとかに上がっていないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿