ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

日曜日, 9月 12, 2010

cupsを入れてlinuxマシンをプリンターサーバーに仕上げてみる

前々から自宅のlinuxマシンにプリンターを接続していたが、プリントする機会が無かったのでcupsを導入していなかった。

 

今回明日提出する書類ができたので、その書類を提出するべくcupsを入れてmacから印刷を行えるように設定を行ってみる。

 

http://www.shitomi.jp/ubuntu804/cups.html

上記のURLをもとに作業を進める。

作業を進め、設定ファイル編集後、cupsを再起動したうえで、ブラウザからアクセスをしてみると、403 Errorではじかれました。

 

http://d.hatena.ne.jp/haroperi/20100723/1279904656

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2820

上記のページを参考に設定を行いました。 403errorなので、権限が無いというエラーだったので、おそらくLocationの設定がうまく言っていなかったのが原因でしょう。しかし、印刷はできたものの色がおかしいのです。

カラー写真を印刷すると、ホラー写真にしかならないので、HP Linux Driver で調べてみると、次のページが発見されました。

http://hplipopensource.com/hplip-web/index.html

hplipでインストールしないと正しいドライバがインストールされていない状態での印刷になるからだめということでしょうかね きっと。

 

ただ、これプリンター設定時にGUIが必要みたいです。仕方が無いので、「aptitude install ubuntu-desktop」しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿